原因がわかったら台所の水漏れを解決!

水道など水回りの水漏れやトラブルを解決するために

 

キッチン周りの水漏れの原因を突き止めよう!

水場の代表でもある台所は、もしトラブルに見舞われて使用不可能になってしまったとしたら、私たちが食事にありつけない事態も招きかねない場所です。食べ物を扱う場所でもあるだけに、水漏れなどのトラブルによって衛生管理がおろそかになるリスクもはらみます。

 

キッチン周りのトラブルは水道以外にもガスや給湯器、電気系統などいろいろ考えられますが、衛生管理の重要性からも、まずは水漏れなどの水回りをしっかりと管理したいところです。

 

さてそのキッチン周りのトラブルの代表である水漏れですが、基本的には水道の蛇口など、水道がらみの水漏れであると考えられます。水道のパッキンをはじめとする部位の劣化や故障がその原因として考えられます。

 

そして、キッチン周りの水漏れの特有の原因として挙げられるのが、シンクの詰まりやシンクのさらに下方にある排水管の詰まりによって水があふれてしまうタイプの水漏れです。

 

キッチンシンクは、どうしても食べ物を扱う事情から、食べ物の調理の際に発生する生ごみ(小さな調理ごみ)が排水口やその下の排水管に詰まってしまうリスクがあります。排水管の詰まりを解消するのはなかなか難しいですから、そうならないような工夫が必要になります。

 

 

シンク自体が劣化している可能性も捨てきれない!

キッチン周りの水漏れは、基本的には水道周り、シンクの排水口、排水口から延びる排水管の詰まりなどに原因があると考えられます。しかし実は、シンク自体の劣化が台所の水漏れにつながっていたという事例も意外と少なくありません。

 

シンクの排水口はだいたい大きくつくられていますし、シンク自体もある程度容量を確保できるサイズに設計されていることが多いです。それだけに、シンクからダイレクトでボタボタと水があふれるような事例はそう多くないでしょう。あったとしても、そのケースは原因がはっきりしていますので、その場で対処可能です。

 

問題は、シンクの劣化によって気づかないうちに水漏れが起こっているというケースです。キッチンだけに、水の使用は不可欠ですから、水漏れに気づきにくい場所でもあります。そんな状況ですから、キッチンの劣化による水漏れも気づきにくいといえます。

 

キッチンの水漏れの原因をいろいろ探ってみても見当がつかない場合には、シンクの劣化による目立たない水漏れの可能性も視野に入れておいたほうがよいかもしれません。